無料日帰りバス旅行 〜木曽路へ〜

昨日は ある通販会社の無料招待旅行で 岐阜方面へ行きました

この通販会社からは もう7〜8年も買い物はしていないのですが ある日突然「無料日帰りバス旅行当選のご案内」が届いたのです

お盆前と言うこともあって少し迷ったのですが 特に予定が入っている訳ではないので 一人で参加することにしました



このタイプの旅行には 必ず行程の中に「皮革」「毛皮」「宝飾」などの施設見学とショッピングが入っていて 滞在時間もたっぷり取ってあります

今回は「毛皮」の工場でした(撮影禁止のため写真はありません)

買うつもりはないのですが 時間つぶしと向学のため?に 試着… 

スタッフの説明通り 最近の毛皮のコートやジャケットはうすくて軽い!

かつての重厚な「毛皮のコート」などは 見当たりませんでした



次は「胡麻の郷」へ

胡麻ミュージアムの展示はおもしろく 順を追ってじっくり見たかったのですが時間が足りず残念

 

ショッピングコーナーには 胡麻製品がいっぱい

私は 胡麻油 お菓子 ふりかけなどを買いました



つぎは「美濃焼きスクエア」へ

食器を見るのは大好き!

短い時間の中で見るのに忙しく 写真は一枚も撮れませんでした

ごはん茶碗が欲しかったけど 迷った末に…買わず仕舞い



昼食のあとは 「けやき工房」へ

お椀ばかりではありません 

洋食器やどんぶり ビアジョッキ… 「木」の食器も素敵です


こんな製品も

 

 



ようやく… 「妻籠宿」へ



   ★ ★ ★


今日午前は カーテンを洗ったり 高い窓のガラス拭きや網戸洗い

午後はアパートへ行って花壇の手入れと お墓参り

疲れました…


なので続きは また後日に