ミニ丈で… 〜ホトトギス・コスモス〜

ホトトギスの花が咲きました


花びらの斑点が 鳥のホトトギスのお腹の模様と似ていることから この名前が付いたのだとか


綺麗とは言い難いけれど なかなか味のある花だと思います

小さな鉢にたくさん植わっているので 草丈も短くコンパクトにまとまりました


それぞれに蕾が付いて 丁度いい感じの山野草らしい一鉢になり 大満足



今まで育てたことのなかったコスモスを 今年初めて植えてみました

矮性のコスモスです

売り場のポップに ”本葉が10枚くらいの時に摘芯すると さらにコンパクトになります”と書いてあったので やってみました

そのとうり 30cm未満の草丈で蕾が付きました

開花が楽しみです