新しい仲間 〜わが家の花たち〜

夫が亡くなった後は 庭の植物たちに目を向けることもなく1月は過ぎていきました

そして2月も終わりに近づいた頃 ようやく新しいお花を買いました

近所の園芸店では 毎年私の誕生月にお花が20%offで買えるのです

例年のように園芸店を覗いてみたけれど たくさん並ぶ春の花を見ても私の目には ただぼんやりうつろに映るだけ…

買わずに帰ってはまた別の日に出掛け…

二度三度とこんな事を繰り返したのちに ようやくこんなお花を買ったのです


昨年も買ったけど枯らしてしまった「ギョリュウバイ」



白いお花は「イベリス」 赤い方は「クモマグサ」

日本の白馬岳や御嶽山に自生する高山植物の「雲間草」とは別種で これは園芸品種の「セイヨウクモマグサ」

写真を撮ってから1ヶ月が経ってしまいましたが 「イベリス」は今も鉢いっぱいに真っ白な花を咲かせています

イベリス」は「草」ではなく「木」だと言うことを 買って初めて知りました

「セイヨウクモマグサ」は花びらが少し白っぽくなりましたが まだ綺麗に可愛く咲いています


もうひとつは「ヒヤシンス」

2月25日

2月28日

3月4日

3月14日

3月21日

日に日に咲きすすむ様子を眺めていました

それにしても 「ギョリュウバイ」「セイヨウクモマグサ」「ヒヤシンス」
みんな同じ色ばかり… 

大好きなこの色が 私にやっとお花を買う気をおこさせてくれたのかも知れません



春を迎え 庭の植物たちがムクムクいきいきと生長を始めています

悲しみの癒える日はまだまだ遠いけれど ほんのひとときでも可愛いお花を見ることで 心を慰められ生きる勇気と元気を貰っている私です