アパートの花たち

7日と9日の午後 アパートで春花壇への模様替え準備作業をしました

フジバカマ



東花壇の一角に 花壇を作った初めのころからずっと植えっ放しになっていた白妙菊があったのですが 前回のアパート庭仕事のときに抜いて処分しました


シュウメイギク



その場所は およそ9年間も耕したことが無かったものですから 土はすっかり固くなっていました 

7日にはその跡地に腐葉土赤玉土や土壌改良用土を入れ 肥料や殺虫剤も入れて入念に耕しました


チェリーセージ


隣の場所には宿根草のカクトラノオがありましたが それも抜いて同じように耕したところ合わせて2m余りのスペースができ 9日にはそこにプリムラマラコイデスを植えました


例年になく早く大きく育ってしまったマラコイデスの苗ですが ようやく花壇に植えることが出来ました


タマスダレ


紅葉し始めた庭木たち(ヤマボウシ ヒメシャラ アメリハナミズキ ドウダンツツジ



9日には 南花壇の左端のマリーゴールドとベゴニアを抜き 腐葉土や肥料や殺虫剤を入れて耕しました

この場所には2年ほど前から 植えた覚えはないのにミントが生え 抜いても抜いてもまた生えてきて蔓延るので 今回は地中に残った根っこまで徹底的に抜きました

さてここには何を植えましょうか? まだ決めていないのです


コムラサキシキブ


センニチコウと雪華草



南花壇の中央部は ジニアなどまだ夏のお花が咲いています

ここにはビオラを植えることになると思いますが その作業はいつになることやら・・・


アパートに行けば あれもやらなきゃ これもやらなきゃ・・・とやることがいっぱい!

毎日でも行きたい気分ですが そうも行かないのです



8日は 年金者組合わが支部の定期大会でした

大会では 受付・写真撮影・大会宣言(案)の読み上げなどを担当し その後の新入組合員歓迎懇親会ではみんなと一緒に大きな声で歌を歌い・・・楽しいひと時を過ごしました


一緒に出掛けたKさんからは 野菜や柿 イチジクとともに ダリアやジニアなどの切り花を頂きました

その中に見知らぬお花がひとつ・・・

花の形はヤグルマギクに似ています


知らぬままでは済まされなくて あとでKさんに問い合わせたところ ガイラルディア・ラルズダスルミックスとのこと

ガイラルディア(テンニンギク)なら育てたことがあり とても丈夫なお花との記憶があります

苗を見つけたら ぜひ又育ててみたいと思いました