今日はのんびりテレビ・・・2時間ドラマを

今日午後は 中学生の孫は部活に出かけ小学生の孫は近所の友達宅に出かけたので 家は私ひとりになりました

冬休みにに入って以来 殆どの時間を孫たちに占領されていたリビングのテレビを見るチャンスが訪れたのです

さっそく新聞のテレビ欄を見てみると 14時から「西村京太郎サスペンス」と・・・


再放送ですが 久しぶりに2時間ドラマを楽しみました






続いて16時から 同じチャンネルで「科捜研の女」も・・・



偶然にも どちらも私の大好きな 沢口靖子さんが主演のドラマでしたが 「科捜研・・・」の方は 孫を迎えに行くために16時30分までしか見られませんでした




息子たちが家を出て行き 夫と二人暮らしになったころから 「火曜サスペンス劇場」とか「土曜ワイド劇場」を 定刻に見られないときは録画してまで視聴していた私

そんな私を ”また人殺しのドラマか・・・そんなんどこが面白いねん”と揶揄していた夫


ところが その後夫は椎間板ヘルニアの手術で3度も入院したのをきっかけに 2時間ドラマにすっかりはまってしまったのです

時間になったらチャンネルを合わせる夫

あれ?今日は早くお風呂に入ったな・・・と思ったら 21時からドラマのある日だったり・・・

”私を馬鹿にしていたくせに”と思いつつも その悪びれない態度をむしろ可愛く思ったものでした



冬休みに限らず平常でも 殆どテレビ番組を選ぶのは息子や孫たち

そんな中で唯一私に優先権があるのはNHKの朝ドラだけで ローカルの天気予報と朝夕7時のニュースを時々見る程度・・・


でも一昨夜 私は思い切って ”今夜私は9時からの「科捜研の女」を見る!”と宣言しそれを実行したのです(わが家にはテレビが4台あって私の部屋にもあるのですが 冬は暖かいリビングで見たいので)

半分ほど見たところでお風呂の時間となり 後半は息子に録画をしてもらいました

すでにほかの番組の録画予約が入っていたのですが それを別のテレビで録ることに変更して私の見たい番組を優先してくれたのでした

何が何でもそのドラマが見たかった訳では無かったのですが 言ってみてよかったな・・・と 


その録画も昨日の午後 孫たちが出かけている間に見ることが出来ました