前進座初春特別公演

毎年恒例の年金者組合新春観劇会『前進座初春特別公演 「先斗町で ぽんっと、舞う。」』を観てきました

南座は改修工事中のため 今年も先斗町歌舞練場が会場で 17日と18日の午後が年金者組合の貸し切り公演でした

私が行ったのは1月17日

この日の公演は滋賀のほか京都と和歌山 そして遠く香川・徳島・愛媛・高知の年金者組合が観劇に訪れました

少し雨が降っていましたが 入口付近で15時の開場を待っていても少しも寒くありませんでした

灯りの入った提灯の並ぶ会場は華やいだ雰囲気・・・ 舞台への期待が高まります


幕が開き 第一部は舞踊です

「初姿先斗賑(はつすがたぽんとのにぎわい)」では 艶やかな花魁姿で舞う今村文美さんの姿にうっとり・・・

後半には先斗町の本物の舞妓さん二人が特別出演され 初めて生で見る舞妓さんの踊りにもうっとり・・・


そして 両手を縛られながらどんな踊りを?と楽しみにしていた狂言舞踊「棒しばり」では 太郎冠者(玉浦有之祐)と次郎冠者(忠村臣弥)が身体を大きくくねらせたりトンボを打ったり曲芸のような舞踊で大熱演

会場からは何度も大きな拍手が送られました


第二部は 落語の人情噺を舞台化した「唐茄子屋」

前進座がお得意とする「世話物」で お芝居を観終わった後に ほのぼのとした気持ちが残る心癒される舞台でした


今回の新春観劇会には 彦根からは3人が初参加

観劇の前に 毎年一緒に参加しているYさんと5人で 四条の「東華菜館」で食事をしました

美味しい中華料理を戴くほかに 私にはその他の目的があってそのお店を選んだのです


その様子は また改めて・・・