追記 〜7/11と7/17の記事 その後〜

ドクダミ酒にホワイトリカーを1.8L追加しました。
様子を見て 乾燥ドクダミの葉も少し追加しようかな・・・と思っています


クロホオズキに付いていたおびただしい数の虫は 画像検索で調べたところ「クサギカメムシ」の幼虫(画像→)ではないかと思われます

特に臭いは感じなかったのですが・・・



昨日の わが家の温度計

午後2時半ころ 室外:玄関ポーチ

室内:リビング

私一人の時は 扇風機2台からの風を直接身体に当てて涼を取っていて 殆どエアコンは使いません


午後4時半頃 室内:リビング

流石に暑くて エアコンレベルかな?と思って温度計を見てビックリ 33.9度! 日中より温度は高くなっています!!

でもエアコンはつけずに外に出て 日陰になった庭と自宅前の道路に たっぷり打ち水をしました

気のせいか?夕刻だからか? 少し凌ぎやすくなりました