赤い実

この時期ウォーキングをしていると ナンテン ピラカンサ マンリョウなどの赤い実が見られます

名前を知らないけれど ほかにも赤い実を付けた植物をたくさん見かけます

 

今日のウォーキングでは こんな赤い実に出会いました

 

民家の高い生け垣に 今まで実物では見たことの無かったつる性植物の赤い実

f:id:miyako2226:20191212212137j:plain

ひょっとしたら・・・ 

なんとなく頭に浮かんできたのが「サネカズラ」という名前

帰宅後ネットで調べてみると・・・ 正解でした

f:id:miyako2226:20191212212158j:plain

グルグルと蔓を巻き取るだけで リースが出来そうです

 

こちらは イタリアンレストランの庭の赤い実

f:id:miyako2226:20191212214003j:plain

クリスマスでなじみのセイヨウヒイラギかと思ったのですが 葉っぱが少し変わった形をしています

これも調べてみました 

「ヒイラギモチ」(チャイニーズホーリー)というそうです

f:id:miyako2226:20191212214806j:plain

木いっぱいに 鈴生りでした

 

赤い実ではありませんが・・・

今日のウォーキング最終目的地の庄堺公園では あちらこちらの木の下に おびただしい数のドングリが落ちていました

f:id:miyako2226:20191212215129j:plain

うっかり踏んだら ズルッと滑って足を取られそうです

 

f:id:miyako2226:20191212215342j:plain

公園内の殆どの落葉樹が 葉っぱを落としていました

今残っているメタセコイアモミジバフウも まもなく裸木になるのでしょう

                            f:id:miyako2226:20191212221959j:plain