ダイモンジソウ ユハケオモトなど 〜わが家の花たち〜

昨日のアパート南花壇です

ジニアなどは まだまだたくさんの花を咲かせていますが 春花壇への模様替えをするために このお花たちもあと少しで抜いてしまわなくてはなりません


10月14日(金)は、全国一斉に「年金者一揆2016」が取り組まれ 私も参加しました

その様子は 年金者組合滋賀県本部の公式ブログ 年金者ジャーナル


滋賀県年金者組合では このあと「滋賀県高齢者大会」「近畿ブロック秋のレクリエーション(琵琶湖4島めぐり)」「近畿ブロック女性のつどいin滋賀」「年金者組合文化祭」 そしてわが支部では秋恒例の日帰りバス旅行・・・と この秋たくさんの行事が続きます



さて・・・次は わが家のお花たちです


マユハケオモトの花が顔をのぞかせ始めました



3色トウガラシ

ブログに登場するのは 初めて・・・ですね



ジュズサンゴ(ももたま)

こちらは再三の登場ですが すこしピンクが濃くなった?



ダイモンジソウが咲きました


まだかな?と何度も鉢をのぞいていて待っていたのに 咲き始めると一気にこんなに!



こちらの白いダイモンジソウの方が わが家では2年ほど先輩ですが 花数では負けています



ホトトギスは満開になりました


このホトトギス 株分けをした時に アパートの東花壇にも植えたのですが 翌年芽を出した時に誤って抜いてしまいました

また株が増えてきたので アパート花壇にもう一度植えようと思っています

でも・・・ホタルブクロもそう思いながら まだできていないのです・・・