今年もよろしくお願いします 初ウォーキングは大藪浜へ

 

 

朝7時45分 遅くからですが わが家の縁側から庭越しに初日の出

 

年末はサボり気味だったウォーキング

「一年の計は元旦にあり」とばかりに気合いを入れて?

今年の初ウォーキングは 雪の伊吹山を見ようと平田川経由で大藪浜へ出掛けました

 

平田川にはたくさんのオオバンがいます

 

そんな中 今までここでは滅多に見かけないカモを発見! 

ハシビロカモです

近づくと直ぐに離れて行ってしまうので なかなか撮れなかったのですがなんとかやっとズームで捉えることが出来ました

今日はデジカメを持って行って正解でした

 

大藪浜に着きましたが 伊吹山比良山地もはぼんやりとしか見えませんでした

 

琵琶湖に向かって浜辺の波打ち際に立ってぐるりと180度 動画を撮ってみました

youtu.be

雪のお陰で 山の存在が確認できます

 

竹生島への初詣観光船が 彦根港に戻って来ました

youtu.be

初詣船は元旦から5日まで 彦根港から1日4便が運航されているそうです

 

多景島とカモ

スズガモか?キンクロハジロか?

冠羽があるかないかで判別するそうですが 写真を拡大してみてもよく分かりませんでした

 

今日の歩数は幸先よく 1万歩超えとなりました

今年も 足腰に負担のかからない程度に「1日8千歩を月に15日以上」を目標に歩こうと思っています

 

拙く更新頻度が低くなっている当ブログですが 今年もよろしくお願いします