アパートの花たち Part.1 ~南花壇~

昨日 アパート庭の様子を見てきました

 

南101前花壇

冬には2株のビオラ そして1ヶ月前には少しのムラサキハナナとカレンジュラしか咲いていなくて寂しい花壇でした

今はシレネが咲いて 見違えるような華やかな花壇になっていました

例年濃いピンクのシレネで彩られるこの花壇ですが 今回初めて白と薄ピンクを混植したところ 優しい感じの花壇になりました

ブルー系のビオラとの相性も良いですね

この花壇にはほかに 矢車草や勿忘草 そしてアリゲロンも咲いています

小花に混じって シラーカンパニュラータとシラーペルビアナも咲いています

チドリソウも間もなく咲きそうでした

 

南102花壇

クルメツツジが鮮やか!

ビオラの間にこぼれ種育ちの矢車草が生えて大きくなり ビオラが見えなくなっていました

ここに矢車草を残したのは失敗かも・・・

南101花壇 メインのカレンジュラは お天気が曇りだからか花期が終盤なのか花は閉じていて寂しくなっていました 

 

昨日 東海や関東地方では30度超えの真夏日を記録したところもあったようですが 当地は22度ほどでした

やや強めの風が吹いて体感的には快適でしたが お花の写真は撮りづらかったです