動画編集

4月24日にでかけた宇治平等院

ようやく動画の編集が出来ました

youtu.be

動画の編集には・・・

 

先ず スマホのアプリ「iMovie」 

スマホでは画面が小さくて不器用な私には扱いにくいのですが・・・ 

パターンは少ないものの 画面と画面のつなぎ目の「切り替え効果」が使えて便利

でも 遠くで藤の花房が風に揺れている様など 早く細かい動きの場面では画面が滲んでしまい 私としては画質の低下が気になり今回は不採用としました

(後日追記)

画質が落ちたのは スマホで編集した画像をPCに転送する際に メール添付で送ったのが原因かも知れません

 

次にWindowsパソコンに標準搭載されている「ビデオ エディター」

かつてあった「ムービーメーカー」の様に使いやすくはありますが 私にとって最大の難点は「切り替え効果」が無いこと

 

そして今回初めて使ったのが「VideoPad」無料版

”ぶっつけ本番”ですが 各シーンのつなぎ合わせにはこれを使いました

「切り替え効果」はありますが 無料版なので使えるパターンに制限があります

その上 思い通りに入れられない箇所もあったりして・・・

本当はもっと静止画もいれたかったのですけれど

使い方も知らぬままに手探りで 何とかつなぎ合わせました

 

スマホで撮影 ⇒ ビデオ エディターでタイトルを作成 ⇒ VideoPadでタイトルとスマホ画像を編集し1本化 ⇒ ビデオ エディターでBGMを入れる

という作業の流れで 今回は「宇治平等院・藤」を完成させました

 

わが家には「Adobe Photoshop Premium」という本格的なビデオ編集ソフトがあるのにまだ使ったことが無いのです

もう10年以上も前にビデオカメラで撮った大量のビデオが 未編集のままになってもいます

今は動画がスマホで手軽に撮れる時代

これからは編集ソフトに「Adobe Photoshop Premium」も加えて 目的に応じて使い分けながら 多彩な動画編集が楽しめたら・・・と思っています

 

が「面倒くさがり」の私

ビデオ編集に限らず何事にも とかく取りかかるのを億劫に思い勝ち

やり始めると「こだわり」「のめり込む」からでしょうか?

 

ああ~「ムービーメーカー」があればなぁ~ とつくづく思います

わが家のパソコンW.7には入っているのですが W.7は故障していて使えません 動画編集のためだけにでもW.7を修理したい気分です

 

色々思うことはありますが・・・ 動画編集が「ボケ防止」に役立つかも・・・?と 億劫がらずにこれからも頑張りたいと思います