宇治平等院 -2

24日 宇治平等院へ行きました

予想もしていなかったのに 丁度見頃のツツジと藤の花に出会えて とてもでラッキーでした

 

拝観受付向かい側の藤棚

 

通路沿いには鮮やかなツツジ

 

しばらく進むと その先にも藤棚が見えるではないですか!!

 

平等院のホームページは閲覧したのですが 樹齢300年もの藤があることには気づきませんでした(どこか京都で藤の花が見られるところは?とネットで調べていたのですけれど 平等院はヒットしなかった・・・)

 

ノダフジと言うそうで 花房が1mくらいありました

 

帰宅後改めて見たホームページの「開花状況」によると 房の上部は花が終わりかけているとのことですが見応え十分でした(H.Pにも同じ24日撮影の写真が載って居ました)

ワクワクしながら写真を撮りました

人が写り込まないように撮るのは一苦労です

ここが一番の撮影スポット

 

パノラマで撮ってみました

 

阿字池畔のキリシマツツジ 花はもう終わりです

 

ヒラドツツジは見頃です

 

スイレンも咲いて居ました

 

平等院では少し動画も撮ってきましたので 編集ができ次第アップしたいと思います