5月 アパートの花たち

4日お昼過ぎから アパートヘ行きました

 

4月21日には2~3輪が咲き始めたばかりだった裏庭のヒラドツツジが 今満開

シャクナゲも 今年はたくさんの花が咲いています

 

表庭のシャクヤクに付いたたくさんの蕾 間もなく開花です

 

ヤマボウシは咲き始めで花は小さいですが これからもっと大きくなります

 

南花壇では アマリリスの開花が間近です

 

ピンクや白い花の中で チドリソウとヤグルマソウの鮮やかなブルーがアクセント

 

102花壇では 最盛期を過ぎたビオラに代わり タツナデシコが華やかに・・・

 

タツナデシコヤグルマソウ ミヤマオダマキなどを持ち帰り 小さな器に生けて テーブルの上や洗面台など家中のあちこちに飾っています

側に行くと 仄かに良い香りが・・・  

 

動画も作りました

youtu.be

 

花期の終ったカレンジュラを抜き アジュガムスカリ・シラーペルビアナなどの花茎をカットし 雑草取りなどの作業もして夕方5時アパートを後にしましたが 又々腰が痛くなりました・・・