アパート芝刈り & どうする?花壇

昨日22日は 長男がアパートの芝刈りをしてくれました

今シーズン初めての芝刈りです

芝刈り作業が大変なので 出来るだけ芝生が伸びないよう 肥料や夏場の散水を控えています

その間私は まだ綺麗に咲いているものの倒れ込んだり 殖えてあちこちで咲いて居るフランスギクを抜いたりカットして整理しました

シロヤマブキやナンテンの剪定 ツツジやフェンスに絡んだ蔓性の植物を取り除いたり雑草抜きなど 東花壇や芝庭まわりであれこれ作業をしました

 

ニゲラ

チェリーセージ

オルレア

ヒペリカム アンドロサエマム

 

除草をしながら ドクダミも採って持ち帰ってきました

 

今日 園芸店に立ち寄ってみると 夏花の苗がどっさり並んでいました

さて 今年は夏花壇をどうする?

「何を植えるか」ではなくて「花壇に夏花を植えるかどうか・・・」心が揺れています