ようやく アパートの芝生刈り

23日の記事「岸和田だんじり祭」に写真を掲載し少し加筆もしました 

まだまだ暑いものの 一頃に比べると日中でも幾分過ごしやすくなってきました

ずっと気になりながら 「暑さ」を恐れて出来なかったアパートの芝生刈り

ようやく昨日 長男が今年2度目の芝刈りをしてくれました

前回の芝刈りは5月22日でしたから 実に4ヶ月ぶりです

綺麗な芝生を保つためには 週1回の頻度で芝刈りを・・・と言われますが とてもとてもそこまでは出来ません

それどころかわが家では月1回でも無理で 精々年に4~5回というのが現状です

一番の生育期に4ヶ月も放っていたのですから まるでゴルフ場のラフのよう

長いところでは10センチ以上短くても6~7センチくらいに伸びていました

その間に3回(直近は8/30)イネ科の雑草だけをカットしたのですが それもまた長く伸びていました

芝刈り機に余計な負荷がかかるのを避けるため 長く伸びたり密生した箇所は私が  前もって鎌で下刈りをしました

昨日は刈り高を5センチにとどめ 後日改めてもう一度仕上げの芝刈りをします

 

長男が芝を刈っている間に私は・・・

花の写真を撮りました

花壇の2箇所で咲いて居た彼岸花と 一部のカクトラノオを抜きました

 

 

株元近く迄バッサリと切り戻しておいたガウラ

低い位置でたくさんの花を咲かせていました

こぼれ種から生長して大株になっていたオシロイバナは 花壇からすべて撤去しました
引き抜こうとしましたが株はビクともしないので 茎を折り取りました 
もう既に花壇にはたくさんタネが落ちていることでしょう
来年は 生えているのを見つけ次第抜き取らねば・・・と思っています

花壇や芝庭回りの雑草を取り フェンスや植木に絡んでいるヘクソカズラなど蔓性の雑草も取ったのですが そんな中に実が付いている蔓を見つけました

家に持ち帰り 空き瓶に差してキッチンの窓辺に飾っています

初めノブドウかと思ったのですが 葉っぱの形が違います
帰宅後調べて見たところ 確信はありませんが「アオツヅラフジ」ではないかと思われます

長男にノブドウと言って見せたとき「食べられるの?」と言われ「さぁね・・・?」

一個を噛んで見たところ 少しの苦みと甘さを感じました

ですが この実には「毒性がある」とのこと

飲み込まなくて良かった~