楽しみ・・・大河ドラマ「光る君へ」

更新滞りがちの当ブログですが 本年もどうぞよろしくお願いします

 

いよいよ今日から NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送が始まります

 

源氏物語」の作者 紫式部の生涯を描いたドラマとのことで楽しみにしていました

 

  写真は2017年10月23日に訪れた 福井県越前市紫式部公園で撮影したものです

 

滋賀県には 紫式部が「源氏物語」の構想を練ったという「石山寺」があり 小学生の修学旅行で訪れて以来「紫式部」という名は知っていましたが 大人になってからもその人物について詳しいことは知らずに過ごしてきました

源氏物語」については 瀬戸内寂聴さんの訳本の一部を読んだ事はありますが 全体の流れを大体つかんだのは 息子の部屋で目にした漫画「あさきゆめみし」でした

 

  写真は2023年4月24日 宇治を訪れたときに宇治橋畔で撮ったものです

 

大人になってから訪れた石山寺で 紫式部の人形のある「源氏の間」を撮った記憶があるのですが その古い写真は見つかりませんでした

 

ドラマ放送を機会に訳本をしっかり読んでみよう…と思っているのですがさてどうなることか…でも宇治にある「源氏物語ミュージアム」には是非行ってみたいものです