マツバギク

これまで マツバギクは余り好きな花ではなかった
あのメタリックなピンクが どうも好きになれないのだ


ところが オレンジ色のマツバギクがあることを知り それなら植えてみたいな…と思っていた
そして4月の中頃 オレンジ色のマツバギクを買うことができた


マツバギクは 日照が無いと花は開かない
日陰になっているときは わざわざ日の当る場所にプランターを移動させたりして開花を待ったのに 今まで花の開いているのを一度も見たことが無かった


それが今日お昼前になって ようやく花が開きそうになっているのを発見!
嬉しくなって 半開きの花をカメラに納める


このあと 出かけてしまったので 完全に開いたのかどうか…残念ながら確かめてはいない