いとこ会

今日は 母方のいとこを中心に集う「いとこ会」

会場は 「かんぽの宿 彦根」 (H.Pはこちら)

わが 「いとこ会」 記念すべき第1回は 1976年の春で 今から35年も前のことだった
それから回を重ねて 今回は第14回となった
初めのうちは 長い間隔をあけての開催だったが ここ10年ほどは ほぼ年1回の開催となっている 
今日の参加者は15人で いつもより少なかったが 35年間では 参加者が4世代に亘っていて かつて40人以上の大勢になったこともあった

第1回の会場は 大阪の叔母の家だったが その叔母は今95歳
いとこ連中はみんな この叔母を慕い大切に思っている
今日もはるばる大阪から参加してくれ 元気な顔が見れて嬉しかった

親の兄弟姉妹が多く その子ども(つまりわたしやいとこたち)も多いから 大勢で賑やかな「いとこ会」を持つことができた
私やいとこたちの世代になると 子どもは少なく 更に最近の統計によると 一人の女性が一生に産む子どもの数は1.39人だという…
少子化の時代 この子たちが「いとこ会」をしたら… 果たして何人が集まるのだろうか…


かんぽの宿 彦根」のロビーには大きな「ひこにゃん」のぬいぐるみが鎮座していた
この「ひこにゃん」と一緒に参加者全員で記念撮影…

一年後の再会を約束して閉会したあと 6階の展望大浴場で 眼前に広がる琵琶湖を眺めながら のんびり・ゆっくり… ひとりで温泉を楽しんだ
今日は時間が早くて 夕日は見れなかったが…
2004年4月の「いとこ会」では 「かんぽの宿 彦根」の客室から こんな夕陽が撮影できた