アパートで

アパートのアスチルベが満開!



今日は夫と二人で アパートの庭の手入れをしました

夫は芝刈りです

今年は例年より遅く 今シーズン初の芝刈りとなりました
出来るだけ芝刈りの回数を減らすために 施肥を控えています

私は垣根の葉刈りをしました
プリペットがこんなに伸びていました


今日はヘッジトリマーではなく 剪定バサミでザクザクチョキチョキ… 

時間がかかってしまいましたが…

サッパリと…綺麗になりました


お昼になると作業を中断して 昼食の調達に近くのスーパーまで車を走らせます 
お弁当におやつにビール…今日は暑かったので私もノンアルコール飲料を買いました

アパートに戻ってベンチに腰掛け 芝生の庭を眺めながらお弁当をひろげます
ピーチクパーチク 今日は雲雀の声が聞こえてきました のどかです
時折吹く風が気持ちいい〜!
アパートに来た時は いつもこうしてピクニック気分の昼食です


残しておいた「ムルチコーレ」ですが やっぱり今日抜いてしまいました
そのあとには 東花壇で窮屈そうにしていた「百日草」を移植しました

自宅で育てていた「ヒペリカムマジカル」を 昨年アパートに地植えしたところ 今年は綺麗な実を付けました
これに気を良くして今日もまた もう一鉢をアパートの花壇に移植しました
自宅で殖やした「ホトトギス」も 花壇に植えました

庭木や草木の消毒もして… ああ 今日はよく働きました!!


梅雨に入った…ということで 先週自動水遣りの回数を減らしたけど まだあまり雨が降りません
水遣り頻度を高めるよう タイマーの設定を再び変更しました

なのに… どうやら明日あさってあたりから 本格的に梅雨らしい天候になってくるようで…