タマスダレ(ゼフィランサス)

シンプルな花… スックと立ってキリリとした姿… 
私はこの「タマスダレ」を見ると「宝塚の男役」を連想します


わが家の「タマスダレ」は このプランターで「シラーカンパニュラータ」や「フリージア」オキザリス」と同居していたのですが 一ヶ月ほど前にそれぞれを「独立」させました

開花直前のしかも真夏に掘り出された「タマスダレ」は さぞ驚いたことでしょう
ですが そこは強健な「タマスダレ」のこと すぐに立ち直り平然と花を咲かせ始めました


この「タマスダレ」7〜8本がわが家にやって来たのは5〜6年前だったと思います
繁殖力旺盛な「タマスダレ」はすぐにその数を増しましたので アパートの庭にも植えました

アパートの「タマスダレ
初めはまばらに植えたのですが 今ではずら〜りギッシリ! フェンス際を埋め尽くすほどになっています

昨年9月29日撮影 アパートの「タマスダレ

今年は一段と たくさんの花を咲かせることと思います


球根植物なのに地上部が枯れることなくいつも緑… しかも丈夫で手間要らず…

見ていると 背筋がピンと伸ばせて気持ちがシャキッとします 

私にとって「タマスダレ」は とても有り難い存在です