温泉サークル

今日は 年金者組合の「温泉サークル」で 三重県鈴鹿市の天然温泉「花しょうぶ」へ行きました

鈴鹿市彦根から80Km余りの距離で 「花しょうぶ」は 大型ショッピングセンターの一角にありました


玄関を入ったら ズラーっと並んだ「靴箱」に圧倒されました
いったい何足の靴が収納できるのでしょう


「花しょうぶ」の温泉は 1400mの地下から毎分630Lが湧出し 源泉の温度は49.3度で泉質は「アルカリ性単純泉」とのこと

豊富な湯量と適度な温度のため 加温も加水もせず100パーセント「かけ流し」なんだそうです

各種のお風呂が有り 源泉かけ流しの温泉はもちろん気持ち良かったのですが 腰痛の私にはジェットバスの強烈な刺激がとても快適で有り難かったです

 
お風呂を楽しんだあとは これまた楽しみなお食事

たくさんのメニューが有りましたが 珍しく迷うことなくすんなりと決定
私が選んだのは…


「さんまの押しずし」と


「豚肉と揚げだし豆腐のステーキ」
どちらも美味しく戴きました

女性6人は それぞれが違ったメニューを選びましたが 他の人たちが選んだメニューも美味しそうでした


月1回の「温泉サークル」例会 さて来月はどこへ?