11日は日帰り温泉へ 12日はアパートへ

年金者組合日帰り温泉めぐりサークル5月例会は 湯の山温泉のグリーンホテルでした

グリーンホテルには敷地内に4つの源泉があるそうで その内の泉質の異なる二つをお風呂に利用しているとのこと

ここを訪れたのは2010年8月以来2度目で 前回は夫も一緒でした


源泉かけ流しの温泉はもちろんですが もう一つ楽しみにしていたのが ロビーや温泉棟に通じる通路に飾られている山野草


ヤマキリシマ

どれもとても小さな花でした


イワギリソウ?


こちらは何でしょう?



チョウジソウ



チャボリンドウ?



イワチドリ



キスゲ



綺麗に手入れされたお庭 それを眺めながらのお風呂 とても気持ちの良いホテルでした

中庭のヤマボウシが満開で 木を覆うように咲いていたのが印象的でした

ホテルですが 入浴料は670円とリーズナブル

回数券と組み合わせたので 一人610円で入浴できました



いつもは私が参加者を車に乗せていくのですが 今回はNさんの車に載せて頂きました

その時 ご自宅で採れたサクランボを持って来てくださいました

また 参加者のSさんからは蕗を頂きました



帰路では 花壇の様子を見るためにアパートに立ち寄ったところ 南花壇はビオラやシレネの花数が少なくなり 色あせた感じが見て取れました




そこで昨日はアパートに出かけ 南花壇の中央と左ブロックのシレネやビオラを抜き 土や肥料を入れて夏花壇の準備をしました


ノースポールとカモミール ガウラを残した中央ブロック


左ブロックの最前列に植えていたシラーペルビアナは 球根を育てるためには残しておきたいところですが夏花壇にはチョッと邪魔なので 掘り起こしてフェンスの後ろに移植しました

ワスレナグサを整理し蔓延っていたミントも抜き取って アマリリスとオルレアの咲く左ブロックはスッキリしました



南花壇の右ブロックと東花壇はまだ手付かずのまま残っていますが とりあえずここまでやっておけば安心です


さて今年の夏には この花壇でどんなお花を咲かせましょうか・・・