彦根城中堀の水鳥

彦根城のお堀には白鳥が浮かんでいます
お城全体では 白鳥と黒鳥合わせて10羽位ではないかと思います


昨日行った中堀には1羽の白鳥がいて お堀端に立っているとスイスイ泳いで近づいてきました

えさが貰えるとでも思ったのでしょうか



手を差し出したら… (左下の赤いのは 私の手袋です)

グゥワァー と叫んで大きな口を開きました

ヒャーッ びっくり!

水に浮かぶ姿は優雅なのに…



遠くから バシャバシャと水の音が聞こえました

見ると お堀の真ん中あたりでカモが盛んに水浴びをしていました

何度も 何度も…

ずーっとズームアップで狙って…待って…   今だ!

何度撮っても似たようなポーズしか撮れません

後になって…
しまった! 連写で撮ればよかった…
ボタンひとつ押せば 連写モードになったものを…
日頃余り使わない機能は ついつい忘れてしまいます



別の場所にも カモが群れていました
ずいぶん離れているし 日陰になっているのでカモの様子がよく見えません

昨日はよく晴れていて カメラに日が当たると 液晶モニターはもちろんファインダーを覗いても画面がよく見えません

ズームアップした画面に カモが写っているのやらいないのやら… 
適当に当てずっぽうに撮ってみました

写っていました

それを見て 笑ってしまいました

白い点々に見えていたものは 杭かなんかだと思っていたのに 等間隔に並んだカモのお尻だったのです


一生懸命狙っても撮れなかったり 偶然適当に押したシャッターが思いがけず面白い光景を捉えていたり…


「ついでに撮影」「にわかカメラマン」の私は こんなことで写真を楽しんでいるのです