楽しみ! 〜ハーデンベルギア〜

昨夜 また雪が降ったのでしょう 今朝は10cm程の積雪でした

寒い季節ですが…

わが家の玄関先では「ハーデンベルギア」の花芽が 少しずつ成長しています

昨年 大きな鉢に植え替えました

一昨年までは 蔓状にグングン伸びる茎に手を焼いて いい加減に切りつめていたものですから 全く花が咲きませんでした

昨年は 蔓は伸び放題にしておいたところ それが良かったのか初めて花を咲かせることが出来ました

この写真を撮ったのは4月23日なので 「ハーデンベルギア」の花が咲いたのは4月中頃以降かと思います

花芽らしきものを見つけたのに その花芽が少しも成長しなくて 花は咲かないのかしら?と気をもんでいた記憶があります(昨年4月23日のブログ) 

でも 今年の花芽はもうこんなに大きくなって来ました

この分なら 今年は昨年より早く(世間並みに?) しかもたくさんの花が見られるのではないかと期待しているのです