雨の曽根沼 その1

昨日15日 ウォーキングを終えたあと 一人で荒神山のふもとにある「曽根沼湖岸緑地公園」へ行きました


冷たい雨の降る公園には 人っ子一人いませんでした

曽根沼に近づくと グゥアッ グゥアーとカモの鳴き声が聞こえてきます

向う岸に渡る橋にさしかかったら 橋の下からバタバタッと数羽のカモが飛び立ちびっくりしました
きっと カモの方でもびっくりしたのでしょうね



向う岸の高い裸木に 大きな鳥が止まっています

トビでした




前半の今日は 沼に架かる橋の北側(伊吹山のある方向)の風景です



カモたちは 私の居る場所からずっと離れた所へ移動してしまいましたので ズームアップで撮るしかありません

一口にカモと言っていますが こちらの沼にいるカモは何ガモでしょうか

色の違うカモが仲良く一緒に浮かんでいましたが オスとメスなのか種類が違うのか?

白っぽい大きなカモは「マガモ」のオスで 茶色いのは「マガモ」のメス?
調べてみましたが 自信はありません 

私がアングルを探して左右に移動するたびに カモは右に左にと進む方向を変えます
離れた場所にいるのに 随分敏感!
気楽に浮かんでいるように見えても 実は神経ピリピリなんでしょうね


橋を渡りきった場所で… 
せっかく傘をさしてまで撮影に来たのですから 雨の日は雨の日なりの風情も…

 

振り返って先ほどの高い裸木を見上げると…
いつの間にかトビは居なくなっていました