わが家の花たち 〜和風の庭で〜

わが家の庭は いわゆる和風の庭で 石組みと松やツツジの植木で形作られています

お花を地植えにするスペースは殆どありません

なので 片隅にハナニラとかオキザリスなどを植えている他は お花の殆どは鉢植えやプランターで育ています


そのプランターなどの置き場所はというと 庭石の上とかその隙間とか…

不似合いなのは重々承知の上ですが そういう所に置かざるを得ないのです  

庭を造った庭師さんが見たら嘆くことでしょうよ きっと…

その庭も 庭木や垣根が作る陰で日照不足気味となり お花を育てるにふさわしい環境とは言えないのです

それでもやっぱり お花を育てたい!!

少しでも日の当たる場所へ…と置き場所を変えてみたり 近頃は「メネデール」や「HB101」の力も借りたりして…


そういう努力?が実を結び 次々にお花たちが花開くのを見るのは 本当に嬉しいものです 


ムルチコーレ


ユープリオスデージー

ずいぶん間延びしてきました
只今挿し芽で二世を育て中


宿根ネメシア


枝咲きチューリップ

2番目に咲いたのは黄色でした

1本の花茎の先に3個の花がついています
「枝咲き」って言うから花茎が枝分かれしてその先に花が咲くのかな?と思っていました…


ここまでの写真は 撮影日が一昨日とかその前だったりですが… 

たった今「撮れたて」のわが家の前庭の様子です

今日は 穏やかな春の陽気で…  ホッとします