アボカドが発芽

5月に植木鉢に埋めて置いたアボカドのタネから 芽が出ました

気づいたのは8月22日の夕方 このとき既に茎は10cmほど伸びていましたので 土から頭を覗かせたのはお盆が過ぎたころではないかと思います

足下の緑の葉っぱはベゴニア

この鉢で こぼれ種から芽生えたベゴニアが少しずつ成長していて その様は水遣りのたびに見ていたのですが その陰でアボカドが芽を出し始めていたのには気づかなかったのです

 

8月23日の11時頃 葉っぱが少し開いてきました

ベゴニアは他の鉢に引っ越して貰いました

 

8月26日 茎は15cmに

 

そして今日 27日

建物の裏側付近に置いていた鉢を 南東側の玄関ポーチに移動させました

これから「観葉植物」として生長を見守っていきます

 

ところでアボカドは これまでにも2回ばかり発芽させて「観葉植物」として楽しんできました

 

1回目は2013年3月に植えて6月に発芽

(関連過去記事)

ガクアジサイ & アボカド - みやこわすれ日記

アボカド & マユハケオモト - みやこわすれ日記

 

2回目は2015年10月に植えて翌年5月に発芽

このときは タネは下半分だけを地中に埋める方法を試しました

2016年5月 関連過去記事の引用です

 冬の間は室内に置いてお水をやり続け 4月に屋外に出しました

 2013年にも芽出しに成功し(過去記事) 今も元気に育っています

 その時は伸びるに任せていて とても背が高くなってしまいました

 あとで剪定して脇芽を伸ばしたのですが とても不格好です

 今度は 早めに摘芯をしてこんもりと育ててみたいと思っています

この記事の後 2016.06.03に株元から20cm辺りで芯をカットして(上の写真) 3本に枝分かれさせて育てていましたが 今年1月に枯れてしまいました

 

どちらも5~6年以上わが家で「観葉植物」として 目を楽しませてくれましたので 今度のアボカドも これまでのアボカド育ての経験・教訓を活かして 長く育てていきたいと思います