悲しい花に 〜フクジュソウ〜

昨日も今日も春の日差し。

昨日、プライベートな日記(5年日記)を書いていて昨年の欄に目をやると、3月6日にフクジュソウが咲いたとの記述。

で、今日見てみるともう蕾が膨らんでいました。


上は10時08分、そして下は11時12分


昨年は、金色に輝くフクジュソウを写真に撮るのが難しくて、夫に撮ってもらったのに…、今年のフクジュソウを見ることも無く夫は逝ってしまいました。

山登りの経験など殆ど無かった私が、夫に連れられ悪戦苦闘の末登りついた「御池岳」で、足の踏み場もないほどに咲いていたフクジュソウ…、フクジュソウは夫との想い出の花なんです。

毎年咲くのを楽しみにしていたフクジュソウだけど、私にとってしばらくは、その花の名に似ず「悲しい花」になりそうです。


サクラソウも芽を出しました。