アパートの自動散水開始

昨日と今日 梅雨明けに備えて アパートの芝庭へスプリンクラーと自動散水タイマーのセットに行きました


今まで 芝庭の管理のほとんどは夫がやっていて 私はスプリンクラーのセットをしたことがなく うまくできるかどうかとても気がかりでしたので にわか雨や雷雨の予報が出ていましたが出かけていきました


芝庭には 6か所にスプリンクラーを取り付けるように配管設備がしてあります

取り付け場所の丸いふたを取り除くと 配管の先端には栓らしきものが・・・

初めて見たので それが栓なのかどうかすぐには分からなかったのですが ねじ穴が無いところを見ると それに器具を取り付けるのではなさそうで・・・

左にねじってみたら・・・取れました それはやっぱり栓でした

栓を外した後に 散水器具(三方クーラー)を取り付けることができました


散水タイマーをセットして 散水テスト

いつもなら・・・夫はこの時点で私を呼んで水の飛ぶ範囲の確認をしたのですが 昨日は私一人なので散水範囲は適当に決めざるを得ませんでした


一応これで「一日2回朝と夕方に20分間」水遣りができることになりました




そのあと 前回やり残した前庭の芝生が伸びていたので 芝刈りをしました

そして この芝庭に散水チューブを敷いてコックを開け これと連動している花壇の自動散水タイマーをONにして 前庭の自動散水準備も完了です


遠くから鈍い雷の音が聞こえていました


 

伸びてきた生垣のプリペットを葉刈りする頃には空が少し暗くなり やがて雷鳴も幾分近づいた感じになってきて 少々気は焦りましたが 葉刈り作業は無事終了しました





午後1時過ぎ 帰り支度をして一旦アパートを離れました


アパート付近では道路は乾いていたのですが 2〜3分走ったあたりから路面は濡れて水溜りもできています

雨はうまくアパートを避けて行ったようでした

次第に空は明るくなり 日も差してきたので急きょ予定を変更し 午後もアパートで仕事をすることにしました


いつも立ち寄るお店で 昼食を調達して再びアパートへ



午後は 花の終わったアジサイ チェリーセージ ヒペリカム ヒュウガミズキなどの剪定をしました




作業を終え帰り支度をしている頃にまた空が暗くなり 今度は雨が降り出しました  

暑いし腰は痛くなるし とても疲れて体力はもう限界


4時前にアパートを出たあと 1回だけゴロゴロ!と大きな音が聞こえましたが 家に帰るまで雨は間欠ワイパーで済む程度でした




家に帰ったらすぐにお風呂に入り ゆっくり湯船に浸かりました

梅酒を飲みながら夕食をとり そのあとはただぼんやりテレビを見て休息



9時前に床に就きました こんなに早く寝るなんて滅多にないことです 

この分なら たぶん深夜には目が覚めるだろう・・・と思いながら




ところが・・・ 今日目覚めたのは6時過ぎ!

目覚める前 何か夢を見ていたように思います

その夢に 夫も出てきました


たっぷり眠ったおかげでしょう 疲れはすっかり消えていました




昨日セットした自動散水のタイマーで ちょっと気になることがあって今日もアパートへ行きました

夫が合計8か所の自動散水装置が同時に稼働しないようにしていたことを思い出したのです

タイマーは時間単位でしかセットが出来ないのですが 現在時刻を30分ずらせることで 結果的に朝と夕方の限られた時刻を半時間単位で有効に使っていたのでした

タイマーに「正時」と「30分遅れ」の文字が書いてあったのに 昨日私はそれを無視してセットしていたのです



「30分遅れ」の方は 10時30分に現在時刻を「10時」にセットし 「正時」の方の現在時刻は11時を待って「11時」にセットし直しました

そして 「今すぐ水を遣る」のボタンを押して散水テスト

昨日 少し回転の悪かったスプリンクラーも 今日は快調にクルクルと回り出し一安心

もうこれで いつ梅雨が明けカンカン照りの日が続いても大丈夫です



今日は昨日ほどの暑さはなくて ずいぶん楽でした

芝生の中の小さな雑草を抜いたり ヒペリカム(ビヨウヤナギ)の剪定をしたり 写真を撮る余裕もありました

南花壇では 種ができそうなので残しておいた一重咲きのストックに また新しい花が咲いていました


ほかのお花たちもみんな元気だったのに 一株だけ植えておいた「ニューギニア インパチェンス」の根元が腐ったようになって萎れていました

切り取って挿し木をしたけれど たぶん復活は無理だと思います 残念です


今日は12時半ごろに アパートを後にしました


いよいよ明日から 二間続きの和室の仏間と押入れのリフォーム工事が始まります

そんなこともあって しばらくはアパートへ出かけられないと思い 昨日と今日はアパートの仕事を頑張ったのでした