マユハケオモト

マユハケオモトの花が咲いています




夏の間 日陰になる庭木の下に置いていたマユハケオモト

10月中旬になり 葉っぱの間から花芽が見え始めてから表に出してきました

ところが 根元がグラグラしていて 触ってみたらポロッと簡単に抜けてしまいました

このマユハケオモト わが家に来てから何年にもなるのに一度も植え替えをしたことはなく 株が増えて植木鉢にギッシリいっぱいになっていました


抜けた株を見ると 根っこの半分が腐っていました

これは大変!マユハケオモトは根腐れを起こしていたのです

本来 マユハケオモトの株分けや植え替えは 休眠中の夏の間にやるべきなんですが 無謀にも・・・花が咲こうとしているこの時期に植え替えることになってしまいました


株分けをしたら 大小合わせて7鉢になりました


そのうちの2鉢には 根っこが生えていない株が植わっています

でもその株の花芽は順調に成長して 他の株と同じように刷毛のような花を咲かせているのです

↑根っこのないマユハケオモト 

どうか頑張って新しい根っこを出して 元気に育ってくれますように・・・