一層鮮やかに 〜アパート花壇 その1〜 

冬春花壇への模様替えを控えて 昨日 アパート花壇の様子を見に行きました

南花壇


小春日和の柔らかい日差しの下 花壇の花たちは色鮮やかに咲いていました


ミント

7月に咲いていたときはもっと白っぽかった様な気がします



イエローデージー

10年間ずっとこの場所で咲いています

鮮やかな黄色いお花が 真冬以外はいつも咲いていていて 花壇が明るくなります

ただ お花が終わった後に10cmほどの花茎だけが残って枯れ 見苦しくなるのが難点・・・



メランポジウムと百日草

前回の画像とほとんど同じ!? ですね



ジニア



ガウラ

すっかり大株になってしまったので 他の場所に移すか株分けをしなくては・・・



コバノランタナ

アパートに着いた途端 思わず「うわ〜っ!」と声を上げてしまいました



今月中には模様替えをしたいと思っているのに こんなに元気いっぱいの花たちを果たして2週間後には抜いてしまえるのかしら? と心配になってきました


それでも昨日は 東花壇のトレニアを抜き跡地を耕して次の花苗を植える場所づくりをしたり 南花壇のヒポエステスコリウスやガウラを部分的にカットして整理するなど 少しだけ来シーズン花壇の準備ができました



花壇の仕事をしながら 合間に芝庭とその周りの雑草取りも・・・


芝生の中には こんな雑草が蔓延ってしまいました

ハマス


ヒメクグ


どちらも多年生のカヤツリグサ科で とても厄介な雑草です

今までにも頑張って抜いたのですが その凄まじい繁殖力には敵わず すっかり蔓延らせてしまいました


名前は分かりませんが こんな雑草もたくさん(画像は昨年9月に撮影したもの)


亡き夫が大事に管理していた芝庭・・・ この状態を見たら嘆くのではないかと 心が痛みます

こうなったら いよいよ薬剤散布をするしかないかな・・・



こんな可愛い雑草も・・・

直径約5mmの可愛い花が咲いていました


ハマスゲやヒメクグは 本来はもっと大きくなる植物です

多分この花も 本来なら大きくなるはずの野菊ではないかと思います

どんなに可愛くても綺麗でも 芝生の中に生えたものは目の敵にせざるを得ません・・・