サラサウツギ & シェードガーデン

一昨日のアパートでは 今まで以上にしっかりと紫外線対策をして 芝生の除草や除草剤散布 生垣の葉刈りをしました

生垣のプリペットにはミノムシがたくさんついていましたが 葉刈りをしたあとで まだ木に残っているミノムシを手で取り除き 消毒剤をスプレーしました

消毒剤が効いてくれるといいのですが・・・



アパートの花壇には 草花だけではなく クルメツツジ ヒュウガミズキ シロヤマブキなど花の咲く木も植えてあります

その中の一つ サラサウツギが咲き始めました










こちらは建物の北西の角 あまり陽の当たらない場所です

アジュガ シャガ ナルコユリが咲き終わり 今はセイヨウオダマキやシランが咲いています




このコーナーの植物たちは人目に触れることは少なく また花後の始末をする以外にはほとんど放ったらかしなんですが 季節がくるとちゃんと咲いてくれます  

アジサイ まもなくですね