パッションフルーツ  〜わが家の庭〜

昨年から 孫の希望でパッションフルーツを鉢植えで育てています

昨年は行燈仕立てにしたのですが 勢いよく伸びる蔓の処理に少々手を焼きました

そこで 今年は蔓を上に伸ばしてグリーンカーテンにすることにしたのです


5月20日 ネットを張りました


5月31日 



今日の夕方 水遣りをしていて花が咲いているのに気が付きました



初めて見ました トケイソウとよく似た花です



孫は「実」を期待して育てたいと言ったのですが 私は熱帯性のものだから 実はおろか花さえ咲くことはないだろうと思っていたのです

昨年は 花芽らしきものは出来ましたが 成長することなく落ちてしまいました

ところが今年はご覧の通り・・他にもまだいくつも蕾や花芽があるようです  



パッションフルーツの花は一日花とのこと

花を見つけたとき すぐに人工授粉をすれば良かったのですが・・・していませんでした

夜になってから 殆ど萎んだ花を揉み揉みしてみたのですが 果たして実を結ぶでしょうか

孫の期待に応えられるといいのですが・・・