大好きな風景

今日の荒神山

木々が色づいてきました



中腹から見た景色の中にポプラの木が見えます


私は このポプラの木が 荒神山の下にある「野田沼」に写る景色が大好きなんです


荒神山への往復にこの沼の横を通るのですが 水面に波が立っていたり 水草が浮かんでいたりしてなかなか撮影の機会がありませんでした

今年は水草も無く また今日は風も吹いていなかったので写真を撮ることが出来ました


水鳥が浮かんでいます


オオバン

少し前のニュースで このオオバンがここ数年のうちに琵琶湖周辺で急増している と報じていました


確かに・・・ 今日の野田沼でも今までより多くのオオバンが居たように思いました

水草が減ったこととオオバンが増えたことは 何か関連があるのでしょうか

野田沼・ポプラの過去記事→★1   ★2  ★3