新しい出会い ~荒神山~

f:id:miyako2226:20181006101052j:plain

 

毎週金曜日は 年金者組合彦根・愛犬支部の「荒神山ハイキングサークル」の例会日

 

2011年9月から 雨が降っても雪が降っても(暴風雨を除き)休むことなく7年間続けてきました

始めた当初から数年間は 多い時は10人以上少なくても5~6人の参加がありましたが ここ2年ほどはYさんと二人で・・・という日が多くなり 時には一人だったり全員休みだったりの状態でした

特に今年の夏は暑いうえに 他の用事と重なることが多くて 私は7月は0回 8月は1回 9月は2回しか荒神山には行けなかったのでした

 

昨日10月最初の金曜日は 久しぶりにYさんと二人で荒神山を歩くことができました

 

お花や山野草に興味があるふたりはいつも おしゃべりをしながらも辺りをキョロキョロ見ています

 

そして・・・ 1枚目の写真の花に出会ったのです

 

側溝に俯くように咲いていた花の茎が蔓状だったので 上に持ち上げて撮影しました

f:id:miyako2226:20181006101718j:plain

直径3センチほど 野草にしては大きな花です

f:id:miyako2226:20181006101735j:plain

今までに見たことのない花! ふたりともちょっと興奮しましたね~

 

帰宅後調べて「ツルニンジン」(キキョウ科)だと分かりました

別名「じいそぶ」 お爺さんのソバカスという意味だとか 

地下には人参のような根があって 疲労回復や整腸や強壮など朝鮮人参かそれ以上の効用があるそうです

 

 

7年間荒神山を歩いているうちに それまで知らなかった植物との出会いがたくさんありました

もうないかも・・・との思いもあったのですが とうとうまた新しいお花との出会いはあったのです!

 

荒神山ではいろんなキノコも目にしました

そんな中 特に下の2種のキノコが印象的でした

 

f:id:miyako2226:20181006103343j:plain

傘の直径が13センチ高さ15センチくらいで真っ白なキノコと 8ミリくらいで真っ赤なキノコ(完全なピンボケですみません)

f:id:miyako2226:20181006103849j:plain

これも帰宅後調べてみました

白いのは「シロオニタケ」 赤いのは「ベニヒガサ」ではないかと思われます

 

山歩きには良い季節になってきました

用事の無い限り これからも金曜日の午前は荒神山歩きを続けようと思っています

                            f:id:miyako2226:20181006104814j:plain