素敵なブローチできました! ~年金者組合文化祭にて~

木の実とドライフラワーのブローチ

f:id:miyako2226:20181124211846j:plain

 

11月20日に開催された 滋賀県年金者組合の文化祭の体験コーナーで作ってきました

f:id:miyako2226:20181124212908j:plain

 

教えてくれたのは 年金者組合草津栗東支部のSさん

中心となる大きな素材(シダーローズ<ヒマラヤスギの松ぼっくり>やハッカクなど)は あらかじめベースに貼り付けておいてくださったので それに好きな素材(赤い実や白い実など)をプラスしていくだけ・・・

ところが・・・気に入った素材が思った場所になかなかうまくセット出来ない・・・

悪戦苦闘しながらも Sさんのアドバイスも受けて 何とか体裁を整えることが出来ました 

 

展示されていたSさんの作品です

f:id:miyako2226:20181124214656j:plain

f:id:miyako2226:20181124214737j:plain

どれも素敵でうっとり・・・

前日 展示の準備をしながらお話を聞きました

千日紅や帝王貝細工を自宅で育て 松ぼっくりなど木の実を拾い 乾燥したり脱色したり 染色したり・・・ 

材料を作り 揃えるだけでも大変な作業です

 

文化祭では 「ドライフラワーと木の実のブローチ作り」という 貴重な体験をさせて頂きました

 

それにしても・・・ 皆さん素敵な趣味や特技をお持ちで素晴らしい!

 

布絵

f:id:miyako2226:20181124222205j:plain

 

竹筒彫刻

f:id:miyako2226:20181124222302j:plain

 

などなど・・・

 

文化祭の様子は 年金者組合滋賀県本部公式ブログ「年金者ジャーナル」にもアップしています                                  

                               f:id:miyako2226:20181124222833j:plain