5月16日 アパートの花たち

昨日午後 アパートに出かけました

 

東花壇では 2週間前には蕾状態だった花が咲いていました

東花壇は 大部分が半日陰で北風が通り抜ける場所なので 植物の生長や開花は少し遅くなります

 

南花壇では 終盤を迎えた花と 今またはこれからの花が混在

前回カレンジュラを抜いた南101花壇では 少し残っていたシレネを抜き チューリップの球根を彫り上げました

 

南102花壇のビオラと矢車草も抜いて石灰を入れ 耕したあとには猫よけマット

花盛りのタツナデシコが 華やかさを保っていてくれます

 

南103花壇

 

ヤグルマソウの後ろに隠れて咲いていたスイセンノウ 

手前のヤグルマソウを少しカットして 見えやすくしました

ヤグルマソウ抜かずにカットしたのは スイセンノウの倒れを防ぐため

昨年咲いたスイセンノウの殆どが白花でした

今年ここで赤花が見られたのが嬉しかったです

 

殆ど花期の終ったヤグルマソウ

 

シレネは ピンクの花が咲き終わり白花を少し残すだけになっていました

タネ採り用にピンクと白を1~2株ずつ残して 後は全部抜いてしまおうと思ったのですが シレネはお互いが絡み合っていて分けることが出来ません

それでもピンクとおぼしき1株だけをようやく抜き 自宅に持ち帰って植木鉢でタネが熟すのを待つことにしました

白花の方はもうしばらくヤグルマソウとともに花壇に残すことになり 本来全部抜いてスッキリさせたかった103花壇なのに 一部を抜いただけで終ってしまいました・・・

 

ヤマボウシの木には花がたくさん咲いていました

 

シャクヤク

これまでには 散り始めていたり全く見逃すこともあったシャクヤクですが 今年はベストなタイミングで見る事ができラッキーでした

本来この場所にはボタンを植えていたのですが 数年経った頃株元から生えてきたのがこのシャクヤク

今では ボタンに替わりここで毎年花を咲かせ 目を楽しませてくれているのです