ヤマシャクヤクに花芽 わが家の花たち

ヤマシャクヤクに早くも花芽が!!

f:id:miyako2226:20200313154700j:plain

このヤマシャクヤクは 昨年 他市に住む年金者組合の友人からプレゼントされたものです

 

昨年の記事↓ 

miyako2226.hatenadiary.jp

昨年 花が終ってしばらくした頃から一部の葉っぱに生気がなくなり 少しずつ少しずつ枯れ始め やがて夏にはとうとう地上部が枯れてしまいました

余りにも早く秋を待たずに地上部が枯れてしまったので てっきり本当に枯れたと思い やっぱり私には育てられなかった・・・と プレゼントしてくれた人にすまない気持ちでいたのです

それでも 隣に置いたサクラソウの鉢といっしょに水遣りは続けていました

そして・・・今年2月下旬 土の上に5ミリほどの赤い芽を発見!!

その時には 思わず「ヤッタ~!! 良かった~!!」と声を出してひとりで大喜び

それが日に日に生長し 今ではもう蕾まで・・・

f:id:miyako2226:20200313154640j:plain

このヤマシャクヤクの鉢を見ては「良かった~良かった!!」と思う日々

 

バイモユリの開花も待ち遠しい・・・

f:id:miyako2226:20200313154223j:plain

 

ボケの開花もこれからです

f:id:miyako2226:20200313154845j:plain

 

今を盛りにと咲いているのは・・・

イベリス

f:id:miyako2226:20200313153957j:plain

 

クリスマスローズ

f:id:miyako2226:20200313154536j:plain

f:id:miyako2226:20200313154125j:plain

 

ヒメリュウキンカ

f:id:miyako2226:20200313102200j:plain

 

マラコイデス

f:id:miyako2226:20200313154430j:plain

このプランターでは ビスカリア(こむぎせんのう)も育っています

開花するのはもう少し先で 5月になってからです

                         f:id:miyako2226:20090507095622j:plain