蓼科・上高地旅行 その2 ~蓼科親湯温泉~

7/19~21 友人と私4人で 信州 蓼科と上高地へ旅行しました

4人共に「ジパング倶楽部」会員で 今回はその割引を使っての列車旅です

1日目の19日は親湯温泉(シンユオンセン)

米原~名古屋(東海道新幹線) 名古屋~塩尻~茅野(JR中央本線篠ノ井線)

茅野駅~親湯温泉(タクシー)と乗り継いで宿に到着

玄関に入って・・・まず目に飛び込んだ「レトロなインテリアとたくさんの蔵書」という光景にびっくり!

親湯温泉については 友人が予約してくれた宿泊プランを確認しただけで 事前に公式H.Pをゆっくり見ていなかったので この宿の雰囲気はレトロ好きの私にとっては感動ものでした 

宿の歴史や文人達との関わりなど 拙い当ブログでは伝えきれませんので ぜひ 蓼科親湯温泉公式H. をご覧下さい

館内の蔵書は3万冊以上とのこと

館内随所 廊下にも・・・

 

泊まった部屋の設え

この部屋には斎藤茂吉の本が飾られていました

照明器具もレトロな雰囲気

両サイドに並ぶ趣のある扉は それぞれ食事用の個室です

 

この食事室で こんなお料理を戴きました

胃の不調は改善されつつありますが もうしばらくアルコールはガマンです

朝食も同じ部屋で戴きました


私 若い頃にはよく読書もしましたが 今頃はさっぱり・・・
本好きの方にはおすすめの宿です

お料理も個性的で美味しかったです