挿し芽 挿し木

梅雨は挿し木・挿し芽の絶好期! 
思いつくまま アレもコレもと…挿し木・挿し芽をしている
以前の記事に出た コバノランタナ マツバギクはもう活着しているようだ


その時は使っていなかったが その後の挿し芽には 発根促進剤「ルートン」を使っている
先日 バイカウツギの挿し木をした

ミヤコワスレ ナデシコ アメリカンブルー ユリオプスデージー

これからはポーチェラカの挿し芽を予定している
どんどん増やして アパートへ移植したいと思っている


今まで「ダメモト」「着けば儲けもの…」という感じで アジサイ クチナシ 沈丁花 チェリーセージ ランタナ 等など…をテキトーに挿し木してきたが それでもそこそこ成功していた
ラニュームは 挿し穂の切り口を乾燥させてから…ということなので 「梅雨」時期にはこだわらず随時挿し芽している  


いままでの「挿し木」で印象に残るのは「ヒペリカム
一昨年 寒くなりかけた晩秋の頃に 切り花として買って長い間花瓶に生けておいたヒペリカムの枝を 無造作に土に挿しておいたところ 春になって新しい芽を出し 昨年の今頃から花を咲かせ実を付けた
これには感動した


それに味を占め 昨年はたくさんの挿し芽をした
それが 昨日あたりから花を咲かせ始めた