イソトマ


これは 2006年7月6日のアパート花壇の一角
赤いサルビアとブルーのイソトマで コントラストの効いた花壇となった  

今年の夏花壇 5年ぶりにサルビアとイソトマのコンビで…と 5月下旬に苗を植え付けた


ところが… 植えた3株のイソトマ全部が 育つことなく枯れてしまったのだ
我が家のプランターに植えたイソトマも 同様に枯れてしまった


イソトマは 今までにも何度となく育ててきてたが こんなことは初めてだ
どうして? 
調べてみると イソトマは 高温多湿・多肥を嫌う…寒さにも弱い…とのこと
これが原因なの? 
丈夫な育てやすい花だと思っていた
昨年は 一昨年に育てていた株が屋外で越冬して しっかり花も咲かせたので ”寒さに弱い”というのも意外だ


「我が家の野菜畑」のプランター 今はネギとバジルを植えている
ネギの株元から 何かがギザギザの葉っぱが芽を出した
「水菜」かな? と思って しばらく様子を見ていたら…
最近になって花芽が出てきた 
あら〜「イソトマ」だ!
   

隣に置いてあるプランターからも ギザギザ葉っぱが生えてきた

土の中に こぼれ種があったのだろう


せっかく芽を出した「イソトマ」だ
”高温多湿・多肥を嫌う…”という性質を頭に置いて 育ててみよう 
リベンジだ