サンジソウ 〜ハゼラン(爆蘭)〜

今まで 名前を知らなかったこの花

荒神山ウォーキング仲間のYさん宅へ行った時 この花を「サンジソウ」と教えてくれた
「3時頃にならないと咲かないから 3時草 と言うそうよ」と

調べてみると 「ハゼラン(爆蘭)」と言うのが正式名称のようだ
熱帯アメリカ原産の帰化植物で 「クサハナビ(草花火)」という呼び名もあるそうだ
花の咲く様子が… なるほど… と納得

我が家にもこの花がある
数年前に 友人Kさん宅で見かけ その花があまりにも可愛くて頂いてきた

ところがこの花 こぼれた種が いたるところから芽を出す
他の花を植えたプランターや植木鉢からも生えて来て 元々の花の邪魔をする
取り除こうとすると やたら根が太くて抜くのも大変なくらい丈夫

なので今では 邪魔なところに生えたら 大きくならないうちに抜いてしまうことにしている

それでもやっぱり ピンクの小さな花は本当に可愛い…
一株だけ残しておいた

3時頃にならないと咲かない…と聞いてから いちど3時頃に見てみよう… と思っているが まだその機会がない
午前中に咲かないのは 確かだ 
この写真は 夕方5時前に撮った