今週の荒神山

今週はチョッとさみしく… 3人で荒神山を歩きました


今日出会った花です

ナギナタコウジュ」

花が皆同じ方向についています
この様が 長刀のようだ… と付いた名前なんだそうです

このほかには 目ぼしい花は見かけませんでした



林の木は紅葉し初めて 山の色が変わってきました



一昨日から昨日の朝にかけて降った雨の影響でしょう 川から流れ込んだ濁流で琵琶湖の岸付近の水が茶色く濁っていました


山頂から戻りは 山道を下りました
中腹の展望所からの眺めです

琵琶湖に向かって左側 西南西方向に 琵琶湖最大の島「沖島」が見えます
荒神山からは 直線で約13kmの距離です



今日は雲一つない真っ青な空が広がっていました
雲はこの風に吹き飛ばされたのかと思うほど 強い風が吹いていましたが その割には寒くなかったです

そこで…
山を下りてから この前とは別のもうひとつの沼「曽根沼」へ ひとりで写真を撮りに行きました
その写真は また日をあらためて