アパート花壇模様替え

昨日 アパート花壇の模様替えをしました

出掛ける前に近所の園芸店で買った肥料と土と追加の花苗 そして自宅で育てていた苗などで ワゴン車のトランクはいっぱいです


アパートに到着すると 南花壇の様子が目に飛び込んできます

一見して「ベゴニア」の勢いが 弱まったように感じました


そこで… ためらうことなく根元からバッサリ刈り取り 根こそぎ掘り起こして少し奥へ移動させました

スペースを作ったところで 植え付け作業開始…

  

中央には 一重の「ストック」 その両脇に「葉牡丹」 更にその両サイドに「ムルチコーレ」

おおまかなレイアウトは考えていたのですが 一応イメージ通りの配置ができました

中央には「キンギョソウ」を…とも思っていたのですが 今回は一重の「ストック」にしました

この花壇の一番奥には チューリップの球根が植えてあります

これで南花壇の中央部分は完成しました


つぎは 向かって右側の花壇です

大活躍してくれた「百日草」を抜き その後には 自宅で育てていた「プリムラ マラコイデス」を植えました

メランポジューム」と「ブルーサルビア」には もうしばらく頑張ってもらいます

フェンスの後ろに黄色く見えるのは高性種の「キンギョソウ」です
この場所には あとで「カモミール」を植えてみようかなと思っています


向かって左側の花壇はそのまま…
ここの「ベゴニア」はまだ綺麗に咲いていました
この「ベゴニア」もいずれ刈り取りますが その後には「ワスレナグサ」が控えていますので 殆ど手を加えなくてもいいはず…


南花壇の模様替えができたら ひとまずはヤレヤレですが 東花壇にはまだ「インパチェンス」が植わったまま…
こちらには「パンジー」とか「ビオラ」を植えることになるでしょうが 11月はいろんな行事やお出かけの予定がいっぱいで いつ出来る事やら…

さっそく 明日は伊豆・箱根に一泊旅行に出かけます