初めて育てた花 〜クリムゾンクローバー・ストロベリートーチ〜

「クリムゾンクローバー・ストロベリートーチ」が咲いています

「クリムゾンクローバー・ストロベリーキャンドル」とも言うそうです

ずいぶん長ったらしい名前ですが ”イチゴやトーチまたはキャンドルのような赤いクローバー”と言う意味でしょう

「クリムゾン」(クリムソンとも)は 赤色の中でも私が一番好きな色です


この種の植物は蕾が開く訳ではないので どの状態で開花とか咲いたと言えばいいのか困ってしまいます

余談ですが アメリハナミズキも蕾が割れて花の形が現れていても その時点では”咲いた”とは言い難いですよね


咲き始めの花の色が 淡いピンクだったので 本当に赤くなるの?と心配しました

4/23の花の様子

咲き進むにつれて 赤い部分が多くなってきました

5/1の様子


いまはまだ 頭のてっぺんに白っぽい所が残っています


小さな”豆”の花が寄り集まって 確かにイチゴみたいだけれど…



てっぺんまで赤くなったら もう少し面長になって イチゴというより やっぱりトーチかキャンドルでしょうねぇ


このお花を育てたのは初めてです

本来クローバーは多年草だそうですが 「ストロベリートーチ」は暑さに弱くて 夏には枯れてしまうそうです 

その代わり寒さにはめっぽう強く 真冬でも葉っぱはとても綺麗な緑でした

そこに水滴が付いた姿が また一段と可愛かった…

  

その時点でもうすっかり気に入っていたのですが お花がこんなに可愛のを知って これからは毎年育ててみようと思いました