ますます楽しみに… 〜今週の荒神山 その2〜

昨日 荒神山で出会ったお花の後篇です


先週と同じ場所で コナスビ

Yさんに 何と言う花?と尋ねられた時 さあ何でしょうね分からない…って答えてしまいました

で 昨日帰宅後調べてコナスビと分かった時 

コナスビ? コナスビって先週見たはず… 

名前どころか その花を見たことすら忘れていたなんて… ショックです!



タチカタバミ

これのことは覚えていたのに…



初めて見たのは このお花

7〜8mmの小さな白い花 花びらは6枚です


そしてもうひとつ よく似ていますが こちらは花びらが3枚で5mmくらい

どちらもまだ名前が分かりません

葉っぱの感じとか 花の中心部分とかを見ると 同じ花じゃないかとも思えるのですが…

木ですから当然昨年も有ったはずなのに 昨年はその存在に全く気が付きませんでした



もうひとつ 初めまして… のお花が有りました


ウサギの耳のようにどれも2個ずつ付いたつぼみ… 何の花かしら?


別の場所で…

地面に張り付くように咲いていた白い花

私は気付かずに通り過ぎてしまったのですが Yさんが見つけてくれました

二つずつ花が付いていることから 先に見たつぼみ状態のと同じ植物だと直感しました

初めて見たお花です

帰宅後調べたところ 「ツルアリドウシ」だと分かりました

この二つの花のあとは実になるのですが なんとその実は合体して一つの実になるのだそうです

面白い植物に出会ったものです ぜひそこまで見届けなくては…

この場所を通るのが楽しみになりました 



ナツハゼ

一昨年10月のブログで 「黒い実」は何?と書きましたが これが「ナツハゼ」でした

花を見たのは初めてです

真下から




先週 まだまだ新しい発見が期待できる… って書いたら さっそく新しい出会いが有りました

小さな山ですが 荒神山にはますます大きな期待…です