今年も会えた!荒神山の花 〜ネコハギ〜

猛暑続きの夏でしたが 9月に入るとさすがに初秋の気配 荒神山でも秋の花が咲き始めました


昨年初めて出会った「ネコハギ」に 今年も頂上の同じ場所で会うことができました

先々週にもこの場所で ネコハギちゃんは出てるかな?と探したのだけれど その時には見つけられなかったのに もう30〜50cmも伸びていました

”でも 花はまだでしょ” と思ったら… もう咲いていたのです!

たしか昨年は数本だったのに 今年はグンと増えています

うれし〜い!!
 


ネコハギは地を這っていて 花は7〜8mm 葉っぱは1〜2cmととても小さく 余り目立ちません

メンバーは誰一人として その存在に気付いていませんでした


”何で「ネコ」なの?” ”葉っぱを触ってみて” 

”葉っぱの裏にも表にも 毛が生えていて その感触が猫を撫でているようだからじゃない?”




一方こちらは「ヌスビトハギ」

花はとても小さくて 5mmほどです




こちらは何ハギ?

 

風にゆらゆら揺れて 涼しそうです



初秋の花が咲き始め 私はワクワク

撮って来た写真を見て… がっかり…

みんなボケていたり ブレていたり…


ごめんなさい

このあと登場するお花たちも 同じようにボケてます