コウヤボウキ 〜今週の荒神山〜

昨日の荒神山では とてもうれしい 花との出会いがありました

それはこれ

コウヤボウキです


一昨年に初めて知った植物です2011.10.29のブログ記事

昨年の今頃 花は咲いていないかな…と気を付けて歩いていたのですが とうとう見ることが出来ませんでした

あとになって知人に ”今年は咲いていなかったね…”と話したところ ”ちゃんと咲いていたよ…”と

どうやら見逃していたようです 


そして今年…

”あ 何かピンクの花が咲いている”

見ればコウヤボウキではないですか!

 


見つけたのは 今度もやっぱりYさんでした


”ああ これこれ  この花が見たかったのよ… コウヤボウキ”

”え?なに? これコウヤボウキっていうの… へえぇ…”とYさん

さっそくカメラに収めましたが この時撮った写真は 後で見たら見事にブレていました

撮った時にはそんな事とはつゆ知らず 嬉しくて心ウキウキでした


”ここにも有るよ” ”またここにもー”

中腹辺りの道路際あちこちで コウヤボウキが咲いていました

多分昨年もこんなに咲いていたのでしょうに… なんで気が付かなかったのでしょう


お花の咲く時期には 年によって随分開きがあるものです

週一回の荒神山歩きを 一週飛ばしてしまうと お花のベストタイムを逃してしまうことにもなりかねません 


でも 今年はしっかり しかもたくさんのコウヤボウキを見ることが出来てラッキーでした 大満足です


ちなみに「コウヤボウキ」という変わった名前… 興味のある方はネットで調べてみてくださいね



滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら