八幡掘り

昨年12月29日の記事で 近江八幡の「赤こんにゃく」を紹介し その記事の最後に

近江八幡といえば この風景「八幡堀」


 画像は近江八幡観光協会のフォトギャラリーから クリックで画像拡大します

現在放送中のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」では め以子が荷車を引いて通るシーンなどで登場しました

そのほか時代劇にもたびたび登場するというロケの名所です

「滋賀ロケーションオフィス」の情報によると 2014年元旦午後7時20分〜NHK総合で放送の 正月時代劇「桜ほうさら」のロケもここで行われたとのこと


私が訪ねたのは随分前のことですが その時にはテレビCM用の撮影が行われていました

近江八幡… 久しぶりに訪ねてみたい街です

と書いたのですが・・・

その機会は 思いがけなく早い時期にやってきました  

先週日曜日のことです

しかも とても皮肉な形で・・・


 




12月29日の記事は いつものように夫と並んでパソコンに向かい 午前中に書いたものです

その日の午後 新しい長靴が欲しいという夫と一緒に お正月の食材調達を兼ねて買い物に出かけました





買い物から戻った後 夫は年金者組合の事務作業に追われていましたが 夕方になって FAX用紙が残り少なくなっているのに気づき 今度はひとり自転車で買い物に出かけました

出かけていく後ろ姿を見送りましたが それが私の見た元気な夫の最後の姿だったのです






6月8日近江八幡で追悼行事があり それに参加することで近江八幡の街歩きが実現したのです






夫が亡くなったことによって この景色を見る機会が与えられたのは 余りにも悲しく何とも皮肉で複雑な気持ち・・・






でも 気を取り直して・・・


夫と一緒に写真を撮りに来たかったな

夫なら どんなアングルで撮っただろう



この美しい景色は 夫が見せてくれているのだ・・・


現場に居る時は そんな風に思いながら 写真を撮っていました